TOUR2006“evergreen〜 あなたの忘れ物届けたくて〜”In平塚市民センター

さてさて、始まりましたツアー初日。
今日は地元も超地元なので相方と私は迷うことなくつきました。(笑)



衣装→黒スーツに白シャツ
多分、アルバムの写真と同じものかな…?
席が悪いので肉眼では把握できません。
MC1「平塚のみなさんお元気ですか?やっとツアーが始まりました。初日なのでどうなるのかと思ってたんですけど。僕の地元にもなるんですが。僕の出身は大和市なんですが。平塚は近いんです。」

大和ってこっから遠いよ…
と、地元民の私と相方がツッコミ。(笑)


MCがちょこちょことあったのですげー覚えてないんですが…(吐血)
インディーズ時代は、地元というより町田に出てやっていたとか。
当時地元でやるのは恥ずかしかったというか照れくさかった…。
今は地元でやれることがとても嬉しい。
という感じな内容を話してました。


MC2「昔、雑誌で小田和正さんと対談をしたことがあって、そのときに「透明感のある声が好きです」と言ったら、小田さんは「透明感のあるとかクリアーな声とかよく言われるけど好きじゃない」といわれて小田さんの機嫌を少し悪くしてしまったことがあって。」


場内爆笑。


MC3
ここでは一杯話していたのでちょっと曖昧にしか覚えてなかったんですが、以下のようなことを言ってました。
・DEAD ENDっていうバンドが好きで、ボーカルのモーリーさんという方が好きで、モーリーさんが好きなバンドも好きになって、その好きなバンドが好きなバンドも好きになって芋づる式で色々な音楽に触れていって、たどり着いたのがボイストレーナーの美智子さん。
・美智子さんに当時「どんなボーカリストになりたいの?」と聞かれたことがあって「DEAD ENDのモーリーさんみたいなボーカリストになりたいです!」と答えたら「もっと上を目指しなさい!」といわれたそうです。
そして、今美智子さんの元には「河村隆一みたいなボーカリストにしてください!」と言ってくる子たちがいるみたいで、とても嬉しく思っています。
美智子さんに「そういう場合はどうやって言ってるんですか?」って言ったらノーコメントで「多分、俺より上を目指しなさい!」って言ってるんじゃないかなーって。(笑)
・まぁ、後は言わずと知れた「Love is…」の制作秘話です。他のアーティストの曲になるはずだったかもしれなかったけど一番最初に聞いて一目惚れして、「僕が歌うんで!詳しいことは事務所の人を後で通しますー」と言ってごり押しでかっぱらったという話。


MC4
ジュリーのお話をしていたんだけど記憶が…(吐血)
確かジュリーが日本で一番最初にカラーコンタクトをつけてテレビに出た…とかそんなお話。
唄って、踊れて、ドラマにも出て凄いなぁ…と当時思っていたとか。
ここかな、「静かだけど、歌ってもいいし、手拍子してもかまわない」発言をしたのは。
で、「恋に落ちて」で手拍子する人々。
何故にこれで手拍子する必要があるんだと小1時間…(苦笑)


MC5
ノッコについてのお話。
レベッカファンにアンケートを取ると2位くらいにいつも選ばれている曲らしい。
カップリング曲なんてマニアックなものやってないで有名な曲をやれよ!って言われそうですが敢えてこれを選びましたとか。
・5年くらい前にスタッフの方が結婚をした時、同じテーブルにノッコさんが一緒で、ノッコさんが俺を見るたびにクスクス笑うもんだから何かしたかな?と思ってたんだけど、スーツのポケットのところにクリーニングのタグがついていてそれを見て笑ってたみたい。
・ここでクリーニングの話に。(笑)
いつも思うんだけど、なんでタグついてんの?とか、1箇所でいいのにジャケットだと首元について、また、脇の部分にもついてるじゃない?とか…。


ここで、バイオリンとチェロの方が捌けました。


MC6…ごめんなさい記憶が全くありません。(苦笑)
「愛燦燦」では途中入るところを間違えてました(笑)
終わった後「2日後のライブで、間違ってないか見に来てください」と言っていました。
頑張れりゅーいち。(笑)


MC7地元話炸裂です。
・平塚はいいところだから移住するといいよ。
・地元の人手あげてー!と聞くと会場の半分以上が手を上げていましたよ。


「お前ら嘘つくなやー!!!!」


と、地元民の私と相方が叫ぶ。
だって地元民少ししかみかけなかったもん。
同級生の姉ちゃんと同級生であろう人しか見なかったし。
何より、いつもリュライブで見かける面々ばっかりだった。(笑)


・メイクさんが平塚出身(??)で、昔焼きそば売ってたみたい。とか。
年々寂しくなってるみたいだね…とか。


「地元なんで、この曲を贈ります。」


と、言って「深愛」をやってくれました。
まさかやってくれるとは思ってなかったのですげー嬉しかった。
最初はマイクを通して歌っていたものの後半からマイクレスで歌ってくれて感激。
しかし、手拍子でリュの歌が少しかき消されてしまい……って感じです。(苦笑)


少々微妙な気持ちになりつつも初日にしてはいい感じだったのではないかな?と私は思いました。
ただ、音響があんまりよくなくって残念。(苦笑)
これから行かれる方楽しんできてくださいー。